カカオトーク公式で新たな規制の予告

kakao.png
          
7月から新たな制限追加

カカオトークで新たな規制が行われるようです。
今年の6月あたりから、大量検索された
カカオIDには制限がかかるようになっていました。
大量検索による検索制限

この大量検索による利用制限によって、
カカオトークの非公式掲示板は機能しなくなってきています。
iPhoneの人気アプリ「ひまトーク」でも利用者の減少が見られました。

カカオトーク側は、「ひまトーク」のような
非公式のID掲示板を一切認めていません。

しかし、ID掲示板アプリをGoogleやAppleの
プレイストアから削除できないという現状です。

「○○及び運営会社株式会社○○様とは一切関係ありません」
といった但し書きをすることで各ストアの審査を通過しています。

どのような制限が行われるか

「公開されたカカオIDに関して利用を制限する取り組みを実施する予定」
だと書かれていますね。
正直なところ、どのような制限を行うのかは予想しにくいです。

掲示板で公開されたID一つ一つに制限を
かけていくのはとても手間がかかります。

一定時間内に一定数以上検索されたIDの
機能を停止させるといった感じの規制でしょうか。

現在、大量検索されたIDの検索制限は1日程度で解かれます。
この制限期間を延ばしていく感じでしょうかね。

なんにせよ、もうすぐ7月なので制限が
実施されたら新たに記事にしようと思います。
出会いアプリだという批判を避けるためにも、
制限が厳しくなるのは仕方がないのかもしれません。

規制についての最新情報はこちらを参考に
カカオトーク 規制と利用制限についての総まとめ



関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply